北九州チャンピオンズカップ
アーカイブ |

事務局だより

投稿者 : webmaster 投稿日時: 2014-11-08 18:07:40 (2527 ヒット)

いよいよ1週間後の14日から第11回北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会が行われます!
 そして、今年も昨年に引き続き大会期間中の開会式・国際試合・
全日本ブロック選抜大会の決勝戦・小学生大会の決勝戦の様子をインターネット(ユーストリーム)中継をすることが決まりました!
 
 3日間とも、実況と解説を交えての放送となります!
「スマートフォンやタブレット端末などで実況と解説を聞きながら、会場で生の試合を観戦」なんて楽しみ方もできますよ♪

 もちろん!会場に来るのがどうしても難しい方は、自宅や外出先にいながら中継と実況・解説を楽しめます!

 さ・ら・に!!今年も小倉駅3階のジャム広場の大型ビジョンでの放送も決定しております!大型ビジョンで見る試合も迫力間違いなし!

国際試合の解説は、車椅子バスケットボール男子日本代表ヘッドコーチ 及川晋平さん、アシスタントコーチ 是友京介さん、トロントパラリンピック元日本代表選手本山眞人さん他が行い、車椅子バスケットボールの迫力や感動を皆さんにも伝わるように解説してくださいます!
(途中経過を英語でも行います。)

是非!インターネット中継でも大会をお楽しみください!!
http://www.ustream.tv/channel/kcc11th

試合日程

11/14(金)
09:00 Japan VS Korea (中継有)
11:00 総合開会式 (中継有)
12:00 小学生車椅子バスケ大会決勝 (中継有)
13:00 Great Britain VS Australia (中継有)
15:00 東北 VS 近畿 (中継無)
17:00 第3試合の敗者 VS 第4試合の敗者 (中継無)

11/15(土)
09:00 全日本ブロック順決勝 (中継無)
11:00 Australia VS Japan (中継有)
13:00 Korea VS Great Britain (中継有)
15:00 全日本ブロック決勝戦 (中継有)
17:00 全日本ブロック閉会式 (中継無)

11/16(日)
09:00 Great Britain VS Japan (中継有)
11:00 バリアフリースポーツの紹介 (中継無)
12:00 国際大会3位決定 (中継有)
14:00 国際大会決勝 (中継有)
16:00 表彰式・閉会式 (中継有)


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2014-10-29 17:41:39 (2005 ヒット)

10月も下旬、秋も深まる中…
いよいよ大会まで1ヶ月を切りました!
さて相変わらずゴールドくんは秋もPR活動で大忙しでした。
まずは北九州空港。メーテルさんとのツーショット!
















八幡西区の「子どもの館」では“ゆるキャラとあそぼう”イベントに参加。













じーもくんのそばで少し控えめです(笑)


そして小倉駅のアミュプラザでも風船を配ってPR!
















今回も多くの子どもたちとふれ合うこともできて(^_^)
ゴールドくんもさらにパワーをいただいたようです。
















チャンピオンズカップまであとわずか
まだまだいくぞ!ゴールドくん!


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2014-08-24 18:41:41 (2080 ヒット)

8月も下旬となり秋の足音が近づいていますが、いかがお過ごしですか?

さて今年の夏もゴールドくんはPR活動で大忙し!

まずは7月下旬、イオン八幡東店さんでの一コマ











今年もやりました(^^)/「じゃんけん大会」です!

風船のプレゼントや折り紙コーナーなどなど

参加した子どもたちは大喜びでした!










そして8月の「わっしょい百万夏まつり」ではパレードに参加!

強い日差しの中なか、突然の夕立にも負けずに頑張りました(大汗)










多くの子どもたちとふれ合うこともできて(^_^)

ゴールドくんもパワーをいただいたようです。











次回はどこに出没するのか!?おたのしみに!


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2014-07-11 17:41:46 (1859 ヒット)

今年も半分以上が過ぎ、11月の大会もいよいよ近づいてまいりました。

さて先月、北九州青年会議所様の「6月度例会」に参加させていただきました。

会場は毎年車椅子バスケ大会の会場である北九州市立総合体育館です(^_^)/












「スポーツを活かした地域活性化、まちづくりの推進」と題したパネルディスカッションが行われ

ギラヴァンツ北九州、北九州マラソンの事務局の方と共に、私たちも参加させていただき、それぞれの現状と課題、今後の構想、展望などお話しさせていただきました。

後半の親睦会では会員の皆様に「車椅子バスケット体験」していただきました!













車椅子の乗ってのシュートは難しそうでしたが…(^^;

みなさんの元気な笑顔が印象に残りました。

11月の大会もぜひお越しくださいね!


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2013-11-29 15:41:42 (1850 ヒット)

去る11月25日戸畑区のあやめが丘小学校へ出張授業に赴きました。
講師は、大会の選手帯同係として2002年のゴールドカップ以来ほぼ毎年ボランティアを続けてくださっている白石孝子さん。
テーマは、「スポーツを通した国際交流。」
対象は、6年生で、すでに11月15日の国際大会の観戦を行い、また、車椅子バスケットボールについて事前の勉強も行っていました。

こちらの事務局側も生徒たちへ見せるための写真を大会期間中積極的に撮りました。

白石さんの授業内容は、簡単な自己紹介から始まり、このボランティアに参加するきっかけになった英会話レッスンの話、たくさんの国の選手との交流の話へと流れていきました。私たち事務局スタッフも驚いたのが、以下の写真でも分かるように、白石さんがチームからプレゼントされたユニフォームや民族衣装の数々。白石さんが表現された「おもてなしの心」と交流の深さが窺えます。






















そして、それ以上に驚いたのは、あやめが丘小学校の生徒たちの様子。
挨拶、返事、授業の始まりの言葉など生徒全員が大きな声でしっかりできていることでした。また、話が始まった途端、鉛筆を走らせる音がカタカタと鳴り出し、みんなしっかりノートをとっていました。
話を聞いた後はいろいろな質問を白石さんに聞いていました。最後は、代表の生徒からの感謝の言葉。

今回の出張授業では、こちらが学校や生徒たちから多くのことを学ぶ経験をさせて頂きました。このような切り口で授業に赴くのは初めてでしたし、学校の校長先生、6年生の担任先生方の熱心な取り組みに事務局側として感謝致します。
誠にありがとうございました。


« 1 2 (3) 4 5 6 ... 10 »